ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさん独り旅

キャンプに家族は付き合ってくれないのでソロキャン主体のおっさんです。車中泊系キャンパーでしたが今はテント泊も練習中です。

白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

   

熊本県天草の苓北町にある白岩崎キャンプ場に先日行ったわけですが。
広まっている情報が案外少ないようですので、ちょっと補足しておきます。

場所はこちら

〒863-2507 天草郡苓北町富岡2018-1


Googleマップ等で「白岩崎キャンプ場」と検索すれば出てきます。
受付は近くの苓北町観光案内所で。
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

住所:天草郡苓北町富岡2711番地47
苓北町富岡船客待合所『きずなステーション』内
TEL:0969-31-1136(FAX兼)

ここで料金も支払うのですが、ソロキャンなら入場料300円+テント持ち込み500円の合計800円(税込)です。
空きがあれば当日受付でもOK。ただし夕方は16時45分までの営業ですので、お早めに!
(私は5分ほど遅刻してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました……)


何と言ってもここの特徴は岬ですので、眺めがすばらしい事!
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

遠くに見える苓北発電所が景色のアクセントになっているように思えます。

そしてここからさらに下りると白い天草陶石で埋め尽くされた海岸が。
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

潮が引くといい潮だまりも出来ますよ。ただしかなり滑りやすいので足下にはご注意!
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)


1月というオフシーズンでしたが、トイレもキレイで紙もありました。
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
きちんとメンテナンスされているのがわかります。

水場やかまども完備。
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
かまどには薪まで用意してありましたが、使われるのであれば一応受け付けの際に確認されたほうが良いかも。

そう大きくは無いキャンプ場ですが、私は気に入りました。
買い物も車で10分程度行けばスーパーがありますし、温泉センターも近くにあるようで便利です。
砂浜きれいな海水浴場も隣にあります。
(海水浴場の駐車場にもトイレがありますので、車中泊の方もいらっしゃいました。ただそっちはBBQ等は禁止ですし民家や旅館の隣ですのでマナーを厳守する必要はあるかと)

ただ、一番いいテントサイトは階段を下りる必要がありますし、駐車場も少し高い位置にありますので
キャリーカート等があった方が楽かも?
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)

近くには島原の乱で激戦区となった富岡城跡もありますので、ちょっと観光して帰るのもおすすめですよ!

また帰りは本渡までの海沿い国道がたまたまマラソン大会で通行止めだったので山越えしたのですが
ちょうどいいワインディングロードでバイカーの方が気持ち良く走っておられました。
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
ここは木山弾正無念坂という所謂「幽霊坂」もあります。

ただ、山側の道は昼間でもイノシシが出ますので
(かなりデカいのを目撃しました)
走行には充分ご注意ください……



このブログの人気記事
セリアのステンレスマグをカッコよく
セリアのステンレスマグをカッコよく

サンバー車中泊の新仕様完成!
サンバー車中泊の新仕様完成!

ピコグリルの偽物を試してみた
ピコグリルの偽物を試してみた

年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します
年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します

超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!
超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
【氷点下】オープンなタープ泊での石油ストーブテスト
徒歩野営の練習
九州最南端のキャンプ場「大泊野営場」でタープ泊
アクアクエスト ディフェンダーでタープ泊
USパップテント購入
大分県の中岳キャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 【氷点下】オープンなタープ泊での石油ストーブテスト (2022-12-18 16:14)
 徒歩野営の練習 (2022-10-01 13:51)
 九州最南端のキャンプ場「大泊野営場」でタープ泊 (2022-05-09 16:10)
 アクアクエスト ディフェンダーでタープ泊 (2022-02-21 21:03)
 USパップテント購入 (2022-01-30 23:18)
 大分県の中岳キャンプ場へ (2022-01-18 00:19)



この記事へのコメント
こんにちは、私も去年4月そこでソロ行きました。

下の段は眺望がすばらしいですよね!

ただ、フナ虫がうようよしててカサカサってビクビクしてました。

その後、芸人のヒロシさんが、そこでキャンプしてたの見て嬉しかった覚えがあります。
mr.child
2019年02月01日 11:17
おー、ヒロシさんの件は知りませんでした。
でもあの眺めは本当に素晴らしいですよねぇ!
フナムシは私の時は寒すぎたせいかまったく見ませんでしたが、
海岸のすぐ近くですからねぇ……w

とみぃとみぃ
2019年02月01日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白岩崎キャンプ場(天草 苓北町)
    コメント(2)