ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさん独り旅

キャンプに家族は付き合ってくれないのでソロキャン主体のおっさんです。車中泊系キャンパーでしたが今はテント泊も練習中です。

秋雨の中キャンプへ

   

ずーっと雨ばかりで佐賀は大変な事になったりしていますが、今週の熊本は少しマシそうなのでキャンプを強行。

私は車中泊なので最悪土砂降りでもどーにかなりますが、場所選びは慎重に!
いつもなら「渓流の小さな河原」とか大好きですけど、こんな天気ですと命取りになりかねません……
そんな訳で今週はこちら。
秋雨の中キャンプへ
「ダムなら大雨でも大丈夫だよね!」
ということで、熊本県菊池の竜門ダムにある無料キャンプ場「風の広場」に。
秋雨の中キャンプへ
初めて来ましたがトイレも完備されてますし、ゴミもまったく落ちていません。中々いいところです。

今夜の食事は安肉のステーキ。味付けは岩塩と黒胡椒のみ。
秋雨の中キャンプへ

雨がパラついているので、片付けが楽なよう炭や厚板鉄板ではなくリバーライトのフライパンを使用。
リバーライトは窒化処理されているおかげか、キッチンペーパーでサッと吹くだけできれいになります。

酒はセブンイレブンのカリフォルニアワイン「ヨセミテ・ロード カルベネソービニヨン」
ワイン好きな知人が「安くていい!」と絶賛していたので試してみました。

秋雨の中キャンプへ
ミディアムボティ500mlでお値段400円くらいの激安品ですが、これが侮れない!
飲み口はサラッとですが、タンニンもソコソコ効いてますしスパイシーな香りもあります。
値段からすると充分なクオリティですね。

それにドイツパン専門店で購入したひまわりの種パン。
秋雨の中キャンプへ
こいつがワインによく合いました……!

余談ですがシェラカップは古いスノピ旧型チタン。購入したのは20年くらい前だったかな……?
チタンのシェラカップは軽くて良いですね。
他にステンレス素材のPEAK1やロッキーカップも持ち出していますが使うのはだいたいこれだけ。
取っ手の形状が変わった新型も追加で欲しい位。

食事の後はコーヒータイム。
最近は酒よりコーヒー飲んでる時間のほうがリラックス出来て好きかもしれません。
ただ、私はペーパーフィルターでドリップするのが苦手、というかメチャ下手なので
秋雨の中キャンプへ
秋雨の中キャンプへ
非常に目の細かい「茶こし」を使いコーヒープレスもどきの方法で淹れてます。
これなら豆の量と抽出時間だけ気をつければ良いので簡単!

秋雨の中キャンプへ
道具も茶こし以外はは適当で良いですし。
ただ、茶こしは極めて目の細かいタタミ織り(1,000円位)を使い豆も粗挽きにするんですが、それでも細かい粉が少々混じります。
それが嫌いな方はお勧めできませんのでお気を付けください!









このブログの人気記事
セリアのステンレスマグをカッコよく
セリアのステンレスマグをカッコよく

サンバー車中泊の新仕様完成!
サンバー車中泊の新仕様完成!

ピコグリルの偽物を試してみた
ピコグリルの偽物を試してみた

年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します
年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します

超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!
超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
【氷点下】オープンなタープ泊での石油ストーブテスト
徒歩野営の練習
九州最南端のキャンプ場「大泊野営場」でタープ泊
アクアクエスト ディフェンダーでタープ泊
USパップテント購入
大分県の中岳キャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 【氷点下】オープンなタープ泊での石油ストーブテスト (2022-12-18 16:14)
 徒歩野営の練習 (2022-10-01 13:51)
 九州最南端のキャンプ場「大泊野営場」でタープ泊 (2022-05-09 16:10)
 アクアクエスト ディフェンダーでタープ泊 (2022-02-21 21:03)
 USパップテント購入 (2022-01-30 23:18)
 大分県の中岳キャンプ場へ (2022-01-18 00:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋雨の中キャンプへ
    コメント(0)