ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさん独り旅

キャンプに家族は付き合ってくれないのでソロキャン主体のおっさんです。車中泊系キャンパーでしたが今はテント泊も練習中です。

昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に

   

だいたい30年くらい前に「よぉぉし!キャンプするぞ!」と燃えていた時期があり、その頃道具を色々揃えていました。
……結局そのときは一度も行くことは無かったんですけど、今やっと日の目を見ている道具があります。

そのひとつがシェラカップ類。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に

ロッキーカップは1パイント(約473ml)とシェラカップ(だいたい280ml)より容量あるのでちょっとした湯沸かしには便利です。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に
でもシェラカップと外径は同じなので混在してスタッキング可能。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に


私のはRマークのパテントナンバー入り。1987年以降のモノらしい。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に


でもそういや最近まったくアウトドアショップで見かけないな?と思って調べたらもう生産されていないそうで、中古価格がえらいことになってました……

昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に
……え?!1万円超え?!!

私のより古いTMマークだと2万円に迫る勢いです。

コールマンのPEAK1シェラカップも廃盤品。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に

こちらは微妙な値上がり程度。とはいえ3,000円近い価格で出品されているモノも。


一番使っているのはスノーピークのチタンシェラカップです。これも現行タイプとは取っ手と大文字のロゴが異なる旧型。これを買った頃、まだ髪はフサフサでした……
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に
やっぱ軽いしフチが熱くなりにくいチタンはいい。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に


そして価格は出品によりますが、4,000円以上のことも……!おいおい。



あと古いオプティマスのガソリンストーブ8Rも所有しています。
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に
これも滅多に使っていないので状態はキレイ。

ついでに調べてみたら……
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に

なんだこりゃ!

うーん。古いモノの価値が評価されるのはいいと思いますが、当時を知るオッサンとしてはなんだかなぁ。でも時代は変わってるんだなぁ……














このブログの人気記事
セリアのステンレスマグをカッコよく
セリアのステンレスマグをカッコよく

サンバー車中泊の新仕様完成!
サンバー車中泊の新仕様完成!

ピコグリルの偽物を試してみた
ピコグリルの偽物を試してみた

年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します
年末年始にアドレイクレイルロードランタンを出品します

超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!
超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
BUCKナイフの偽物
超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに!
Weber Go Anywhereを購入、即改造!
セリアのステンレスマグをカッコよく
ピコグリルの偽物を試してみた
イスカ CAMP LABO(キャンプラボ) 1400N購入
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 BUCKナイフの偽物 (2021-11-20 20:34)
 超絶レアなNEW TOP3合炊き飯ごうがヤフオクに! (2021-05-25 20:09)
 Weber Go Anywhereを購入、即改造! (2021-05-05 14:07)
 セリアのステンレスマグをカッコよく (2021-01-23 14:19)
 ピコグリルの偽物を試してみた (2020-11-29 20:55)
 イスカ CAMP LABO(キャンプラボ) 1400N購入 (2020-09-26 19:38)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昔のシェラカップとかロッキーカップがとんでもない事に
    コメント(0)